未経験

【無料で資格取得】かいご畑を活用して働きながら初任者研修を取得しよう!

田園風景

「かいご畑」は厚生労働大臣認可の介護就職支援センターです。介護士など介護の仕事に就職・転職を検討されている方にはぜひ登録をおすすめしたい求人サイトのひとつ。専任の人材コーディネーターさんがあなたの介護職への就職活動をサポートしてくれるので、これから介護職を目指す方にとって心強いサイトです。

ひと口に介護の仕事と言っても働き方はさまざまで、

  • 正社員
  • 派遣社員
  • 紹介予定派遣(一定期間後、派遣先の職場に転籍が予定されている働き方)
  • パート

などがあり、自分の希望する雇用形態が選べます。一概に正社員がいいとは言えず、自分の家庭の状況や生活スタイルに合わせて決めることが重要です。

例えば今の時代在宅でできる副業が沢山あるので、就業規則に則っていれば「派遣+副業」で介護職で働きながら副業収入を育てるというのも賢い働き方ですね。

そして「かいご畑」は派遣の求人が多いことも特徴なので、派遣介護士を検討している方にイチオシの転職サイトです求人全体の7割以上が「派遣またはパート」なので豊富な求人からあなたに最適の職場を見つけましょう。

[かいご畑]

かいご畑は専任のコーディネーターさんが1対1であなたの就職をサポートしてくれます。コーディネーターは全員が介護の有資格者なので心強いサポートを受けられます。
今すぐに転職するか具体的に決まっていない方でも、気になる事のご相談だけでもOK。
キャリアアップ応援制度あり!介護職のキャリアアップなら介護専門求人サイトかいご畑

さらにかいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます(条件あり)。

この制度を利用すれば介護の仕事が未経験の方でも、無資格で働きながら資格取得を目指せます。非常にお得なのでこれを利用しない手はないですね!

総合評価
公開求人数 約9,800件(2021.06.09現在)
対応地域 北海道/東北,関東,関西,甲信越/北陸,中国/四国,東海,九州/沖縄
おすすめポイント ・無資格,未経験の求人も多く、これから介護職に挑戦される方にぴったり!
・介護資格の受講料が0円になる「キャリアアップ応援制度」が嬉しい

公式サイト

「かいご畑」に登録するメリットって何?

手を差し伸べる女性

「キャリアアップ応援制度」で働きながら0円で資格が取れる!

「かいご畑」に登録すると介護職に精通した専任の人材コーディネーターさんの転職に関するサポートが受けられます。働き方の条件も細かく指定できます。例えば「無資格」「週4日」「家から近い」「希望する勤務時間帯のみ(日勤のみ)」など指定して求人検索でき、かゆいところに手が届く求人サイトです。

そしてかいご畑を利用する大きなメリットの一つが「キャリアアップ応援制度」

「キャリアアップ応援制度」は介護職として働くうえで必須級の研修・講座が、「無料」で受けられるめちゃくちゃお得なサービス。「キャリアアップ応援制度」を活用すれば介護職として働きながら資格が取得できるので、これから介護の資格取得に挑戦したいあなたにイチオシです。

資格を取得しておけば介護の仕事に必要な知識・技術が修得でき、給料アップが期待できます。また「資格+経験」で、ゆくゆくは介護士(現場ポジション)からケアマネなど(デスクワークポジション)へのキャリアアップも視野に入ってきます。

「かいご畑」は介護士の求人だけではなく、ケアマネジャーや看護助手などの介護職の求人全般を検索できます。数ある介護職のなかでも「キャリアアップ応援制度」をフル活用することを踏まえると、無資格・未経験から介護士を目指す方に最適な求人サイトと言えます。

もちろんすでに介護福祉士などの資格を取得している経験者の方にも手厚い転職サポートが期待できます。

キャリアアップは介護職を長く続けるために重要なことですが、一段ずつ階段を上がるように地道に足場を固めることが必要となります。資格取得はキャリアアップへの道のりの第1歩としてぜひチャレンジしておきましょう!

  • 「キャリアアップ応援制度」は働きながら介護職で役立つ資格が0円で取得できる
  • 資格取得は介護職としてステップアップしていく土台となる
  • 「かいご畑」はさまざまな介護職の求人が扱われているが、なかでも未経験・無資格の方にイチオシの求人サイト
  • 派遣の求人が多く、派遣介護士を検討している方にも最適

「0円で資格が取れる」のはどのくらいお得なのか?

電卓

筆者は数年前に介護福祉士資格を取得しているのですが、その頃にかいご畑の「キャリアアップ応援制度」を「知っていれば間違いなく活用してたのに…!」と自称節約家として知らなかったことが悔やまれます。なんせ0円で資格が取れるのはかなりお得です。

「キャリアアップ応援制度」を利用しなかった場合にかかるおよその費用は、

  1. 介護職員初任者研修の費用…およそ4万~12万円
  2. 実務者研修の費用…14万~22万(取得している資格により価格が異なり、介護職員基礎研修修了者は3万~5万ほど)
  3. 介護福祉士受験対策講座…1万~4万円(スクールのコースにより価格のバラつきあり)

各資格の受講料は、

  • 受講するスクールの価格設定による
  • 通信講座か通学講座かによっても異なる。通信の方が少し安く設定されている
  • スクールの立地(駅から近いと賃貸料が高いなど)
  • 地域・エリア(スクール間の価格競争があるため)
  • スクールの割引キャンペーン

などによりかなり開きがありますが、安くても数万円からと高額です。上記の金額よりも安いスクールもあれば、もっと高く設定されているところもあります。

この高額の受講料が0円になるかいご畑の「キャリアアップ応援制度」がいかにお得かが分かりますね。本来支払うはずだった数万円が浮けば、自分へのご褒美に美味しい料理を食べに行ったり最新のノートパソコンだって買えちゃいます。

「キャリアアップ応援制度」を受ける条件

かいご畑の「キャリアアップ応援制度」を利用するには条件があります。

それは「かいご畑を利用して派遣の仕事が決まった場合」の方が対象というもの。派遣の仕事が決まらなかった場合、正社員・パート社員などでは「キャリアアップ応援制度」を利用できないので注意が必要です。

また紹介予定派遣の場合も対象外になります。紹介予定派遣とは、派遣として働いたあと一定期間後に派遣先の介護施設への転籍が前提となっている雇用形態。派遣と混同しがちなので「キャリアアップ応援制度」を利用する前に把握しておきたいポイントです。

「キャリアアップ応援制度」で受講できる講座3種類

かいご畑の「キャリアアップ応援制度」を利用して、無料で受講できる資格取得講座は、

  1. 介護職員初任者研修
  2. 実務者研修
  3. 介護福祉士受験対策講座

の3種類です。

  1. の「介護職員初任者研修」は介護の仕事の入門資格のような位置づけで、これから介護士に就職・転職をする方がまず初めに取得するべき資格と言えます。介護士としての知識・心構えや介助技術など、介護の仕事の基本が学べます。
  2. 実務者研修は介護福祉士試験の受験条件にも含まれる資格で、初任者研修よりさらに幅広く専門的な知識・介護技術が習得できます。
  3. 介護福祉士試験は国家資格としては難易度は比較的高くはありません。しかし試験範囲は幅広いので、付け焼刃で少し試験対策しただけでは不合格となることも十分に考えられます。スクールでは的確な試験対策や勉強法を学べるので、介護福祉士を目指すなら講座を受講するべきでしょう。

初任者研修と実務者研修どっちを受講すればいい?

秤

初任者研修と実務者研修の違いについて

「介護職員初任者研修」は介護の仕事の入門資格のような位置づけで、これから介護士に就職・転職をする方がまず初めに取得するべき資格と言えます。介護士としての知識・心構えや介助技術など、介護の仕事の基本が学べます。

利用者様の身体に触れる「身体介護」を行うには、初任者研修をはじめ介護の資格を有する必要があります。(介護施設の場合は有資格者の指導監督のもと、身体介護可)移乗介助や排泄介助など身体介護を行う場面は多いので、そのためにも未経験の方は初任者研修を取得しておきたいところです。

「実務者研修」は介護福祉士試験の受験条件にも含まれる資格で、初任者研修よりさらに幅広く専門的な知識・介護技術が習得できます。「介護福祉士資格」を目指している方はまず実務者研修を修了する必要があります。

また実務者研修を修了すれば、介護施設で喀痰(かくたん)吸引や経管栄養の準備などの「医療的ケア」を行うことができるようになります。他にも訪問介護における重要なポジションのサービス提供責任者(サ責)になる資格を得ることができ、実務者研修を修了することで介護職としての幅が広がります。

まずは介護の基礎を学びたい方は初任者研修がおすすめ

これから未経験で介護職を始める方は分からないことだらけで不安だと思うので、基礎をしておくと介助される側も介助する側も安心です。まずは初任者研修を修了し介護の基礎を身につけることで、身体介護などによる事故も減り利用者様の安全にもつながります。

ちなみに介護福祉士資格への近道を選びたいという方には、初任者研修を受けずに実務者研修→介護福祉士試験というルートもありです。

ただ、介護福祉士試験の受験資格には実務経験3年以上(従事日数540日以上)が含まれます。この長い期間があれば初めに基礎の初任者研修を取り、次に上位の実務者研修という段階が踏めるので個人的には初任者研修からチャレンジするのがおすすめです。

介護専門転職サイトの【かいご畑】の「キャリアアップ応援制度」を利用して、働きながら無料で初任者研修・実務者研修を取得しましょう。
条件を満たせば資格取得にかかる金額を0円にできる非常にお得な制度なので、働きながら資格取得を目指すなら利用しない手はありません。登録ももちろん無料です。
介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑

ABOUT ME
介護 JOB TV
30代未経験で介護士に転職。働きながら介護福祉士・介護支援専門員の資格を取得。 現役介護職である管理人が、これから介護職を志す人材・すでに介護職の経験者で現在の職場環境や人間関係に満足していない人材へ向けて現役のリアルなお役立ち情報をお届けします。
転職サイトへの無料登録はこちら
転職サイトへの無料登録はこちら