介護職の転職

介護職は意外と稼げる!フリーターから正社員月30万は実現可能!【脱バイト生活】

フリーターから正社員になる

フリーター生活が長くなると「全然生活できてるしこのままでいいや」「いつかは正社員で就職したいけどそのうち頑張ればいいや」と何となく現状維持をして日々過ごしている方は多いと思います。

しかし「いつか正社員で就職して安定したい」と思うなら、いつかではなく今すぐ行動するべきです。なぜなら行動を後回しにすればするだけ損をしている状態だからです。

フリーターに比べ正社員になると

  • 1年ごとの昇給(基本給が上がる)
  • 出世して昇給金額が増える、役職手当がつく
  • ボーナスが貰える、基本給が上がればボーナス額も増える

上記のような恩恵が受けられます。

逆に言えば、正社員になるための決断・行動が遅れればそれだけ上記の恩恵を受けていないということ。つまりフリーター期間が長いほど、正社員との待遇の差や貯蓄額が広がっていきます。

ここまで読んで「正社員になりたくてもなれないし…」こう思っていませんか?

介護職なら現在フリーターのあなたでも正社員としてリスタートできる可能性はかなり高いです。しかも「介護職は意外と稼げる」と聞いたら悪くないと思いませんか?

本記事がおすすめな方
  • 現在フリーターだけどいつか正社員で働きたい
  • フリーターから正社員になるメリット(=ならないと損すること)
  • 介護職の正社員ってどうなの?という疑問がある
  • 「介護職は意外と稼げる」なら興味がある

世の中知っていないかったり早めに行動しないことで損するケースが多いものです。本記事がフリーターから正社員になるきっかけ、正社員以外の働き方でも稼げる仕事に就くきっかけになれば幸いです。


フリータ―から正社員になるメリット

働く人

まずはフリーターから正社員になるメリットを理解しておきましょう。理解を深めることで行動のきっかけになります。

正社員になるメリット

正社員になると受けられる恩恵
  1. 給与額が増える、ボーナスがある(長い目で見るほどフリーターより大きく稼げる)
  2. 昇給・出世・キャリアアップができる
  3. 社会的信用が高く、さまざまな場面で役立つ(ローンを組む・クレジットカードの審査・結婚…)
  4. 福利厚生の恩恵を受けられる
  5. 雇用期間の定めがなく安定している
  6. 転職時に年収アップが狙える

フリーターから正社員になるにあたり、今よりも稼げるかどうかが大きな判断基準になると思います。しかしどの業界でも未経験・無資格では正社員で就職したとしても、初めから高給は望めないと思った方がいいでしょう。

正社員で就職してフリーター時代よりも稼げるのは勤続年数を積み上げてからです。

冒頭文でも触れましたが、フリーターに比べ正社員になると

  • 1年ごとの昇給(基本給が上がる)
  • 出世して昇給金額が増える、役職手当がつく
  • ボーナスが貰える、基本給が上がればボーナス額も増える

上記のような恩恵が受けられます。

就職したての頃は給与が思ったより低くても、長期的な視点で見れば正社員は稼げる額が高くなります

一方でフリーターをフルタイムで続けても昇給はあまり望めません。昇給したとしても正社員に比べれば微々たるものです。

正社員になる恩恵は早く行動するほど大きくなる

正社員になれば長期的な視点で給与額が上がっていくということは、逆に考えれば正社員を目指す決断・行動が遅くなればなるほど稼げる額は少なくなるということでもあります。

「いつかは正社員になる」と先延ばしにしてフリーター期間が長引くほど、損をしている状況といえます。

いずれ正社員として働く意思があるなら今すぐ行動に移して、正規雇用の恩恵をフル活用するべきです。

正社員としての勤続年数が長いほど給与額はアップしていきます。対してフリーターで仮に責任ある仕事をしていても、目に見える積み上げ力はほとんどないのです。

フリーターのままでいるデメリットは年齢が上がるほど痛感する

正社員のメリットや恩恵を紹介しましたが、逆に正社員と比べてフリーターでいることのメリットもあります。

  1. 正社員に比べ、自由な時間が多く持てる
  2. 重い責任を負わずに済む
  3. 職場が嫌になって辞める時のハードルが低い

以上がフリータ―でいることのメリットです。一見自由気ままなライフスタイルを送っているように見えますが、それは甘い考えです。

これらフリーターのメリットは視点を変えると次のように言い換えることができます。

フリーターを続けるデメリット
  1. いい年をして時間の浪費を続けている
  2. 責任ある(やりがいある)仕事を任されることはない、自分より後から入社した若手社員が責任ある仕事を任され活躍していく
  3. バイト生活を続け、嫌になれば職場を転々としている
  4. 結果的に「収入が安定しない」「社会的信用が無い」状況に陥っている

さらにこれらの状況は若いうちはまだいいですが、30代にもなれば世間の目はどんどん冷ややかになり次第に自己肯定もできなくなっていきます。

今はフリーターが気ままで自由快適なぬるま湯に感じているかもしれませんが、年齢を重ねるごとにフリーターでいるデメリットはどんどん重たく感じていくものです。

30代40代に入ってからも社会的信用が低いということは想像以上にキツいですよ。しかもその年齢まで行ってから気付いても、早めに行動してれば受けれるはずだった恩恵は当然取り戻せません。

例えばフリーター時代から交際していた恋人がいるとします。10代20代なら「お金はなくても好きな人と一緒なら幸せ」と思えても、それは若いうちだけの幻想にすぎません。

相手の親御さんも当然わが子をフリーターとは不安で結婚させたくない(社会的信用0)でしょうし、恋人も年齢を重ねていくにつれ「恋は盲目」状態から覚めてしまうものです。

いい年こいてくると人間現実の厳しさに直面するものなのです。

  • 好きな人と結婚できない、年齢だけ重ねて中身がともなってないため新しい相手も見つからなくなり孤立しがち
  • クレジットカードの審査が通らない
  • 社会的信用がないためローンが組めない、車や家を購入するという選択肢がなくなる
  • フリーター期間が長引くほど正規雇用される可能性が低くなっていく(いつの間にか負のループに陥っている)

これら厳しい現実はまったく他人事ではありません。すぐ先の悲しい未来です。今20代前半なら30代に入るのなんてあっという間です。

「まだ若いから大丈夫」「そのうち正社員になる」といったスタンスは近い将来の自分自身を苦しめる甘い考えだと自覚しましょう。

介護士の求人、募集は【きらケア】

派遣社員も別のメリットがありおすすめ

正社員のメリットを見てきましたが、派遣の働き方も正社員とは別の長所があります。人によっては正社員になるより、自由度の高い派遣社員として働く方が合っているかもしれません。

派遣は高時給の求人が見つかればかなり稼げます。場合によっては正社員以上に稼ぐことも可能なので短期間で大きく稼ぎたい方にもおすすめできる雇用形態です。

派遣のメリットとしては、

  • 勤務時間や日数に自由度が高く、自分のライフスタイルに合わせて働ける
  • 高時給の求人が見つかれば正社員より稼げることもある
  • 正社員と比べ職場の人間関係に悩まず働きやすい(合わなくても転職し易い)

などが挙げられます。

【介護派遣】介護職の派遣社員は稼げる?正社員と比較したメリットって何?

ちなみに介護職の派遣は1,700円クラスの高時給求人が結構見つかるので、給料が低いという介護職のイメージ変わるかもしれませんよ。

ちなみに夜勤のみの「夜勤専従」なら時給次第になりますが、月10日勤務して月収30万以上稼ぐことも現実的です。経験や資格次第ではそれ以上も狙っていけます。

夜勤手当がつき1回の勤務で稼げる額も正社員以上になることが多く、「とにかく稼ぎたい」「稼げる額が大きいなら勤務形態(正社員)にはこだわらない」という方に夜勤専従は向いている働き方といえます。

【2022年】信頼できる介護派遣会社おすすめ3選!派遣会社選びに失敗しない4つのポイント

マイナスイメージがあるけど介護職ってどうなの?

介護職は仕事内容の大変さが給料に見合ってないなどのマイナスイメージが先行しがちな職業。実際のところどうなのか見ていきましょう。

正社員になり易いけど、介護職になるのは不安?

長年フリーターでいるデメリットや正社員の恩恵を知った方のなかには、「なんでもいいから正社員として働き始めたい」と考えている方も少なくないと思います。

フリーターから正社員になるにあたり、就職のハードルが低い職業として「介護士」が挙げられます。実際に介護職は需要が非常に高く、求人数が多い業種のため就職できる可能性は高いといえます。

しかしいざ就職活動を始める段階にくると「本当に介護職でいいのかな…」と不安に駆られていませんか?

  • 無資格・未経験だけど正社員になれるの?
  • 介護職って大変な割に給料安いって聞くけど…
  • 汚い仕事のイメージがあるけど実際どうなのかな

介護職を始める際、誰もがこんな不安や心配が頭をよぎるものです。

まず介護職は世間のイメージより意外と稼げる仕事です。無資格・未経験でもOKな求人も見つかる可能性が高く、食いっぱぐれる心配も少ない業界です。

ただ「意外と稼げる」といっても初めから大きく稼げるわけではないので注意が必要。介護職は需要が高い職種のため、本気で取り組むなら長く働ける仕事です。実務経験を積みつつ資格を取得し、昇給を重ねていくことで稼げるようになっていきます。

またキャリアアップをして給与額をアップさせたり、今度は経験者として転職すれば年収アップも狙い易くなります。

イメージとしては正社員ならコツコツ勤続年数・経験年数を積み上げていく、長期視点で安定して稼ぐコース。派遣なら求人次第では始めから比較的大きく稼いで行ける可能性のある、即稼ぎたい方向きのコースといった感じです。

フリーターから介護職になるメリット

フリーターから介護職になるメリット
  1. フリーターでも無職でもスタートできる(年齢も不安に思わなくて大丈夫)
  2. 無資格でもOK、資格を取れば好待遇の求人も選択肢に入ってくる
  3. フリーター期間が長くても正社員として働ける可能性が高い
  4. イメージより意外と稼げる!派遣でも高時給求人が見つかり易い
  5. 介護士(現場)からスタートしてキャリアアップを目指し易い
  6. 初めの職場で失敗しても再チャレンジし易い

そもそも他の業界ならフリーターから正社員で就職するチャンス自体が少ない状況です。フリーターから介護職になる最大のメリットは、「正社員になれるチャンス(求人)が多くある」ところだといえます。

まずはこのチャンスをものにして実務経験を積み上げていくことで、フリーターでいることの漠然とした不安は解消されるはずです。

色々耳にするけど「介護職は意外と稼げる」

お金

介護職でも生活に必要な額は充分稼げる

介護職は3K(きつい・汚い・給料が安い)など揶揄されますが、「給料が安い」というのは一部分を切り取って悪く表現している部分でもあります(きつい・汚いというのもすべて真に受けないでほしいのですが、本筋からそれてしまうので本記事では割愛します)。

たしかに介護職の給料は他の職業の平均給与額と比べ低いことは事実です。しかし介護職でも生活するのに充分な月収を稼げている方も実は多いので安心してください。

フリーターの方をはじめ未経験・無資格で始めた仕事は、介護職に限らず初めから高級は望めません。この点を理解しておくことが重要です。

正社員になるメリットでも触れましたが、まずは正規雇用で就職する。その次に勤続年数を積み上げたり、資格を取得する、キャリアアップをしていくなどして徐々に稼げる額は大きくなっていくものです。

また正社員以外でも例えば派遣でも稼げます。例えば、

  • 夜勤専従(夜勤のみの勤務)
  • 高時給求人
  • 月10日以上

このような条件が揃えば月収30万円以上を稼ぐことは現実的です。

夜勤が苦手な方もいると思いますが、苦にならない方には夜勤専従もおすすめです。夜勤の翌日は明け・公休と続くので、自分の好きなことに時間を割き易いというメリットもあります。介護の夜勤専従で高収入!未経験でもできる?介護職でも高給を目指したい方必見!

就職した時点では大きく稼げない可能性が高い

フリーターから介護職の正社員になるということは、無資格・未経験OKの求人に応募する形になります。無資格・未経験の介護士の給料は初めの頃は低いです。手取20万円を下回ることも普通にあります。

フリーターでフルタイムがっつり勤務していた方なら、介護職の正社員になりたての時点では月収は下がることもあるでしょう。

しかし繰り返しになりますが、正社員の恩恵は継続することで真価を発揮します。

この先もフリーターのままでいるのか、それとも現状を好転させるために今行動するのか。長期的に見据えてどちらが自分にとって良い選択なのかを考えることが重要です。

やはり将来的にフリーターよりいい状況を作るには、間違いなく正社員を目指すべきです。

給料安い…【介護職の年収アップ術7選】仕事の大変さに見合った収入にしたい人必見!

介護資格を取得して給料アップ

せっかく介護職になるなら介護資格を取得して資格手当も狙っていきたいところです。

介護資格には

  • 介護職員初任者研修(介護職の基礎的な資格)
  • 介護福祉士実務者研修(介護福祉士試験を受ける条件にも入る資格)
  • 介護福祉士資格(国家資格)

などの種類があります。

せっかくなら上位資格である、国家資格の介護福祉士資格を目指したいところ。介護福祉士なら月の資格手当は10,000円前後つくのが平均的です。高ければ20,000円近く手当てがつく場合もあります。毎月のことなのであると無いとでは大きく差がつきます。

とはいえ介護福祉士試験を受験するためには、実務経験3年以上+実務者研修修了が条件になります。初めは基礎的な知識・介護技術が身に付く初任者研修を取得、次に実務者研修といったように段階を経ていきましょう(実務者研修のみでも介護福祉士試験は受験可能)。

ちなみに初任者研修なら月の資格手当は3,000円前後で高ければ5,000円ほど、実務者研修は5,000円前後で高ければ10,000円ほどの資格手当が期待できます。

手当がいくら出るのかは事業所や経験年数などにより異なります。

また介護福祉士資格を取得+実務経験を積んでいくことで、生活相談員やケアマネへのキャリアアップも見えてくるので資格取得しておくべきです。


キャリアアップを視野に入れて安定して働ける姿を目標に

フリーターから介護職になるにははまず介護士(現場)として就職する方が大半です。しかし介護職はキャリアアップできる土壌が整っているので、経験を積んでいくことで相談員やケアマネージャーといった事務職を目指すことも可能です。

時間はかかるでしょうが、ゆくゆくは施設長を目指していくということも可能性としてはあります。

「体力に自信がない」「ずっと介護士を続けるのは嫌だな」という方も多いと思います。こういった方は初めからキャリアアップを前提に、計画立ててキャリア形成していきましょう。

介護士を続けていくと身体介助で腰や腕などを痛める方も少なくありません。事務仕事には介護士とは違った大変さがありますが、体力仕事に自信がないという方は事務職を目指していくのも介護職を続けていくモチベーションにつながるのではないでしょうか?

また介護士を続けていくことでも正社員なら1年ごとの昇給もありますし、主任や課長など出世すれば昇給金額が増えたりと役職手当の恩恵も期待できます。

出世を目指さない一般の介護福祉士でも、経験年数次第で月収25万円~30万円は目指せる額です。月収30万円も射程圏内に入ってくるので、このままフリーターを続けるより安定した生活が送れるはずですよ。

【必見】介護職で月30万以上稼ぐには?収入アップするためのコツ4選を紹介!

本気で就職する気になったら「転職サイト」に登録する

ここまで読んで頂いた方はフリーターから正社員に就職したい気持ちを強く持っている方が多いのではないでしょうか?

就職活動を自分ひとりで進めていくのは想像以上に大変なものです。負担を減らし効率的に就職を勝ち取るためには、「転職サイト」に登録しておくことをおすすめします。

何かと面倒な転職活動を効率的に進めたいなら、失敗を最小限に抑えて成功へのサポートをガッツリしてくれる転職エージェントの利用がおすすめです

転職活動に失敗すると、入社してみたらまた劣悪な職場環境だったなんてオチもあります。
そうならないよう転職のプロにアドバイスをもらって、最短ルートで良い職場に転職するのが賢いやり方です。

転職エージェントに登録すると以下のようなサポートが受けられます。

  • あなたの希望に合った求人の紹介
  • 面接日程の調整など、求人先への連絡を代わりにしてくれる
  • 気になる求人案件に関するリアルな情報が聞ける
  • 応募書類の書き方レクチャーや、添削してのアドバイスがもらえる
  • 面接対策を教えてもらえる
  • 非公開求人を紹介してもらえる場合もある

確実に就職活動を成功させたい人、誰かに後押ししてもらいたい人なら転職エージェントを利用しない理由がみつかりませんね。もちろん自発的に行動できるタイプでも、転職活動をより確実に成功させるために転職エージェントを活用していきましょう。

【2022年最新】介護職の転職を徹底サポートしてくれるおすすめ転職エージェント3選

【転職エージェントを利用するメリット】

  • 登録はもちろん、すべての利用が無料
  • 書類の作成方法とポイント、面接に使えるテクニック、他では聞けないような求人先の情報などが聞けて自分ひとりで進めるより圧倒的に捗る。
  • 求人は転職サイトやハローワークなどでも探せるが、自分だけでは求人先が良い職場なのかの見極めが難しい。
    なかにはブラック介護施設もあるため、転職エージェントに見極めてもらって回避しよう。
  • 面接の日程調整やその他連絡を代行してくれる。求人先に自分でアポイント取らなくて済むので、めんどくさがりやシャイなあなたにもってこいのサポート。
  • 自分では言いづらい給与交渉もしてもらえる。

フリーターから介護士になる際に登録するべき介護転職エージェント

これから介護士を始めるあなたが登録するべき介護転職サイトランキングを紹介します。

ここで紹介するのはどれも介護職に特化した転職エージェントの中でもおすすめのものです。介護職の就職支援のプロであるアドバイザーさんに、転職に関する希望や不安な点など気軽に相談できます。

また求人先との面接などの日程調整を代行してくれたり非公開求人が見れたりと、転職サイトを活用すれば転職活動がスムーズに進むので利用しない手はないですね。

相談だけでもOKなので、まずは転職活動の初めの一歩を踏み出すために登録しておくべきです。

ランキング1位[きらケア]

きらケアは介護業界の経験豊富なアドバイザーさんが、求人紹介から就業後のお悩み相談などのアフターフォローもみてくれるのでサポート体制が万全です。
求人先の人間関係や評判など他ではなかなか聞けない情報も充実しており、転職前に不安な方も安心!
もっとも多い転職理由である【人間関係】を重視する方も心配無用です。
介護の求人・転職・募集なら【きらケア】

「前職の給与以上を希望したい」など高待遇での転職を目指す方→自分では行いづらい待遇交渉も、アドバイザーが代わりに行います!

転職を考えてるけどなかなか踏み出せない方も、まずは相談からでも大丈夫です。

総合評価
公開求人数約44,000件(2021.09.06現在)
対応地域北海道、宮城県、東京都、神奈川県、静岡県、埼玉県、千葉県、茨城県、愛知県 、大阪府、京都府、奈良県、兵庫県、広島県、福岡県
おすすめポイント
求人数が圧倒的に多い!
・気になる職場の雰囲気も入職前に教えてもらえる!離職率や人間関係など求人に関わるネガティブ情報も聞けるので、実際働いてからからギャップを感じることを防げます。

きらケア公式サイト

ランキング2位[かいご畑]

かいご畑は専任のコーディネーターさんが1対1であなたの就職をサポートしてくれます。コーディネーターは全員が介護の有資格者なので心強いサポートを受けられます。
今すぐに転職するか具体的に決まっていない方でも、気になる事のご相談だけでもOK。
キャリアアップ応援制度あり!介護職のキャリアアップなら介護専門求人サイトかいご畑

さらにかいご畑の最大の特徴として、かいご畑に掲載されている派遣求人で就業が決定した場合、介護の資格講座の受講料が0円になる『キャリアアップ応援制度』の利用が出来ます(条件あり)。

この制度を利用すれば介護の仕事が未経験の方でも、無資格で働きながら資格取得を目指せます。非常にお得なのでこれを利用しない手はないですね!

総合評価
公開求人数約9,800件(2021.09.06現在)
対応地域北海道、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、福岡県、佐賀県
おすすめポイント無資格,未経験の求人も多く、これから介護職に挑戦される方にぴったり。もちろん経験者の求人も豊富!
・介護資格の受講料が0円になる「キャリアアップ応援制度」が嬉しい

かいご畑公式サイト

ランキング3位[ココカイゴ転職]

ココカイゴ転職は厳選された求人を中心に掲載しています。専任のキャリアパートナーさんから非公開求人も多数ご紹介可能。
厳選&非公開求人が多い【ココカイゴ転職】 
無料の転職支援サービスが便利!キャリアパートナーが求人検索や面接調整などを代行してくれるサービスが便利でおすすめです。

求人の多い地域が限られてはいますが、独自インタビューなどで求人先のリアルな情報が得られるので入職前に質の高い情報収集ができます。

総合評価
公開求人数約5,400件(2021.09.06現在)
対応地域東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
おすすめポイント・厳選された非公開求人が多い
・職場の雰囲気や残業、年収など自分では聞きにくいけど気になる部分を独自インタビューで詳しく掲載。求人先のリアルな雰囲気がつかみやすい!

公式サイト

転職サイトの登録・利用の手順

登録から利用までの流れについて解説します。

ここではきらケアへの登録を例に解説していきます。他の転職サイトでも手順はほぼ同じです。登録も利用もすべて無料で利用できるので安心です。

下記のボタンからきらケアの公式サイトへ移動し、登録フォームに必要事項を入力します。1分ほどで簡単に登録できます。

登録もサポートも、すべて無料で利用できます

きらケア公式サイト

登録が終わるとしばらくしてから、きらケアのアドバイザーさんから電話があります。

  1. 先ほど登録していただいた情報の確認がある
  2. 希望の転職条件を伝える(例:正社員で月収25万円以上、希望の勤務地など)

以上で登録は完了です。

あとはアドバイザーさんからあなたの希望に合わせた求人紹介をしてくれます。相談しながら就職活動を進めていきます。

希望を出す際は遠慮せずに相談してみることが重要です。せっかく登録したからには使えるサポートは全部使って、納得のいく就職活動にしていきましょう。

ABOUT ME
介護 JOB TV
他業種から未経験で介護士に転職。働きながら介護福祉士・介護支援専門員の資格を取得。 現役介護職である管理人が、これから介護職を志す人材・すでに介護職の経験者で現在の職場環境や人間関係に満足していない人材へ向けて現役のリアルなお役立ち情報をお届けします。
error: Content is protected !!