介護職の悩み

かいご畑の就職支援ならニートからの正社員就職は無理じゃない。就活怖いなら必見!

かいご畑 ニート

 

今はニートだけど就職したい気持ちはあるの。でも何をどうしたらいいのか…就活も不安。
トラさん
トラさん
大丈夫、「かいご畑」って就職支援サイトがいいって聞くよ。詳しい人に聞いてみよう。

この記事では「今はニートだけど、現状から抜け出して働きたい」という方の、「でもどうしたら就職できるのかわからない」「就活することが漠然と不安」といった悩みを解決する方法がわかります。

  • 就職したい気持ちはあるけど、何から始めたらいいかわからない
  • 就職活動するのがなんとなく不安だし怖い…
  • 今はニートだけど正社員になれる可能性ってあるの?

本記事にたどり着いたあなたは今こんな状況のはずです。

記事タイトルにあるように、「ニートから正社員で就職すること」は決して無理なことではありません。ただし簡単なことでもないのは事実です。

ただしあなたに就職する意思があり、介護職の就職支援サイト「かいご畑」のサポートを活用すれば就職するのはかなり現実的になります。

かいご畑の特徴や、ニートの方が利用するべき理由について見ていきましょう。


かいご畑はニートの方でも利用できる?

数ある介護職の就職支援サイトのなかでもニートの方にイチオシ

かいご畑は介護職に特化した、厚生労働大臣認可の就職支援サイト。就職に関する様々なサポートを受けられますが、登録も利用もすべて無料です。

実は介護の就職支援サイトは数多くあります。その中でもかいご畑」は就職を希望するニートの方が利用するのに最適なサイトといえます

その理由は以下の通りです。

  1. かいご畑では無資格・未経験で応募可能な求人が豊富(他サイトでは経験者のみ対象の求人しか扱ってないところもある)。
  2. 働きながら高額の介護資格を0円で取れる支援制度がある(かいご畑の派遣スタッフとして就業している条件あり。有料になりますが正社員雇用でも受講は可能)。
  3. 未経験の求人に強い就職支援サイトなので、ニートの方に寄り添ったサポートが期待できる。
  4. かいご畑では就職活動に関する面倒なこと(面接の日程調整や、求人先への連絡など)を代行してもらえる。他にもさまざまなサポートが無料で受けられる。

ニートの方は未経験からスタートになるので、未経験OKの求人が多いのピッタリですね。

また取っておけば給与アップや転職時に役立つ、介護資格が0円で取得できるのも嬉しいポイントです。ちなみに実務者研修という資格の受講料金は10万円近くかかります。これがかいご畑のキャリアアップ応援制度を活用すれば0円です。めちゃくちゃお得ですね。

かいご畑では正社員の求人も紹介してもらえますが、資格0円取得の「キャリアアップ応援制度」を利用するにはかいご畑で派遣スタッフとして働いている必要があるので知っておきましょう。無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

派遣スタッフには派遣にしかない魅力があります。ライフスタイルに合わせた自由な働き方ができるので派遣もおすすめですよ。

【介護派遣】介護職の派遣社員は稼げる?正社員と比較したメリットって何?

かいご畑がニートの方の就活サポートに最適な理由

前進するイラスト

かいご畑がニートの方の就職支援に最適な理由は以下の通りです。

  1. かいご畑では無資格・未経験で応募OKな求人が豊富(他サイトでは経験者のみ対象の求人しか扱ってないところも多い)。
  2. 働きながら高額の介護資格を0円で取れる支援制度がある(派遣社員で就業している条件あり。有料になりますが正社員雇用でも受講は可能)。
  3. 未経験の求人に強い就職支援サイトなので、ニートの方に寄り添ったサポートが期待できる。
  4. かいご畑では就職活動に関する面倒なこと(面接の日程調整や、求人先への連絡など)を代行してもらえる。他にもさまざまなサポートが無料で受けられる。

①かいご畑では無資格・未経験で応募OKな求人が豊富

かいご畑では無資格・未経験の方が応募可能な求人が多いのが強みの一つ。

現在ニートの方が介護職を始める際、もちろん未経験OKの求人を探し応募することになります。

つまり数ある介護求人サイトのなかでも、無資格・未経験の求人を多く扱っているサイトを利用することで就職活動を成功させる確率が高くなるということです。

介護求人サイトのなかには、ほとんどが経験者や有資格者のみ応募OKの求人であることも少なくありません。

対してかいご畑では無資格・未経験求人に強い=ニートの方が利用するのに最適の求人サイトといえます。

また条件さえ合えば、非公開求人も紹介してもらえることもあります。非公開求人は比較的経験者向けが多いですが、給与などの面で好条件のものが揃ってます。

無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

②働きながら高額の介護資格を0円で取れる支援制度が利用できる

かいご畑では働きながら介護資格の取得ができる「キャリアアップ応援制度」が利用できます。

キャリアアップ応援制度は利用するのに条件がありますが、利用すれば高額な介護資格の受講料金を0円にできます

「キャリアアップ応援制度」利用条件

対象講座の開校日にかいご畑を運営する派遣会社である「株式会社ニッソーネット」の派遣スタッフとして、介護職または看護助手として働いている方が対象。

株式会社ニッソーネットの運営する「福祉の教室ほっと倶楽部」の講座を無料で受講できるもので、これから介護職で働きたい方やすでに活躍されている方の負担軽減・キャリアアップを支援するサービスです。「実務者研修などの資格を取りたいと考えているけど、受講料が高くて二の足を踏んでいる」といった状況ならぜひ活用していきたいですね。

実務者研修含め次の3種類の講座が用意されています。

  1. 介護職員基礎研修
  2. 実務者研修
  3. 介護福祉士・受験対策講座(短期集中講座3日間)
キャリアアップ応援制度 利用の注意点

  • テキスト代は別途自己負担になる
  • 一定期間内に自己都合で退職した場合、受講料の全額または一部を負担する

正社員にこだわらず派遣社員として働けるのであれば、「かいご畑」のキャリアアップ応援制度を有効活用してお得に実務者研修を受講することを本気でおすすめします。

介護資格を取得することで専門性が増し、給料アップや介護士からキャリアアップする際にも役立ちます。せっかく介護職を始めるなら資格取得も視野に入れておくべきです。

キャリアアップ応援制度を利用して初任者研修を取得しよう

実務者研修についてはこちら

③未経験の求人に強い就職支援サイトなので、ニートの方に寄り添ったサポートが期待できる

未経験の求人を豊富に紹介できるサイトなので、未経験で就職を目指すニートの方に寄り添った就職支援が受けられます。

他の経験者向けの求人がメインの求人サイトでもサポートは受けられますが、かいご畑に登録すればより自分の状況に適した支援が期待できます。

また求人サイトには複数登録しておき併用することで、就職活動をより効率的に進められます。かいご畑以外では「きらケア介護求人」も無資格・未経験の求人が豊富でおすすめできます。介護の求人・転職・募集なら【きらケア】

面接の日程調整や、求人先への連絡などを代行してもらえる

かいご畑では介護資格を有するコーディネーターから、さまざまな就職支援が受けられます。これらのサポートを利用するか否かで就職活動における負担が激減するのでぜひ活用しましょう。

例えば、

  • 面接対策を教えてもらえる
  • 面接の日程調整・その他連絡を代わりにしてもらえる
  • 収縮活動における悩みや不安など相談できる

などです。

かいご畑で受けられる就職サポートについて次項で詳細に触れています。

かいご畑ではどんな就職サポートが受けられるの?

かいご畑の就職サポートはいわゆる「転職エージェント型」です。

転職エージェントは専任のアドバイザーがさまざまな面で転職のサポートをしてくれるので、自分一人で転職活動を進めるよりも効率的(色々めんどくさい人にも◎)。

就職活動において満足度の高い結果を得られる可能性がグンと上がるので登録しない手はないサービスです。

かいご畑で受けられる役立つサポート内容として、

  1. あなたの希望に合った求人の紹介。
  2. 面接日程の調整など、求人先への連絡を代わりにしてくれる(自分でこれらをこなすのは結構な負担ですよね)。
  3. 給与の交渉もしてもらえる。
  4. 気になる求人案件に関するリアルな情報が聞ける(人間関係などがよくない職場を回避するのに役立つ)。
  5. 応募書類の書き方レクチャーや、添削してのアドバイスがもらえる。
  6. 面接対策を教えてもらえる。
  7. 非公開求人を紹介してもらえる場合もある。
  8. 就職だけでなく、就職後のフォローも期待できる。

以上のようなメリットがあるので、転職を有利かつ効率的に進めることができます。


ニートからでも正社員になれるの?

会談を上がるイラスト

ニートの状況から就職する、それも正社員雇用でとなると簡単ではありません。

しかし介護職に絞って就職活動を進めれば、正社員で働きニートから脱却できる可能性はかなり高いです。

かいご畑では派遣社員の求人が多いですが、正社員での求人も期待が持てます。他の介護求人サイトでは、未経験かつ正社員での求人はなかなか見つけにくい条件です。

  1. まずは未経験で介護職に就職する。
  2. 働きながら介護資格を取る(かいご畑の派遣スタッフなら0円で取得可能)。
  3. 資格があれば給料アップ&より好条件の転職も射程圏内になってくる。資格取得を目指す。

この流れが無資格・未経験で介護職を始めるにあたって、目指していく簡易ロードマップです。

かいご畑のサポートを有効利用してまずは、「0→1」=「未経験(ニート)から就業」を突破しましょう!無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

かいご畑は派遣の求人が豊富!正社員にこだわらず、まずは派遣で経験を積むのもあり

実際にかいご畑の求人検索を使い、「無資格・未経験OK」「正社員」「介護士」で検索してみました。

なんと1,030件近く表示されました。地域で絞ればもっと少ない件数になりますが、未経験で正社員になるという厳しい条件を踏まえれば充分現実的に狙える求人数ではないでしょうか。

派遣社員なら約5,600件とかなりの豊富さです。派遣なら介護資格0円サービスを利用できますし、自由度の高い働き方を選べます。手取りで見るなら正社員を超える場合もあります。

正社員にこだわらず、まずは派遣社員として経験を積むのも一手です。

派遣なら週3~4日、○時間勤務など働く時間も選んで働けます。初めからフルタイムで無理するよりも、派遣で無理なく慣らしていくのもおすすめです。

かいご畑を利用する際のポイント

ニートの方がかいご畑を活用するためのポイントを紹介します。

自分を低く評価しないこと

就職活動を始めていく現状ではニートですが、就職を成功させてしまえばそれは過去のことです。ニートであることを引け目に感じてネガティブ思考になるのは禁物です。

かいご畑のコーディネーターや求人先の面接時にネガティブな態度でいると、やはり就職活動へ良くない影響が出てしまいます。自信のない言動や態度は相手にも不安を与えるものです。

無資格・未経験で職探しをするということ事実なので、そこに向き合って就活を進めていけばOKです。自分を不必要に低評価せず、相手に意欲を見せて行動することが成功の近道です。

あなたに合った求人はあるはずなので焦ることはありません。

就職するうえで譲れない条件を必ず伝える

満足度の高い就職を成功させるために必ず必要なことがあります。それは「就職するうえで絶対に譲れない条件を決めておき、妥協しないこと」です。

かいご畑に登録後、専任のコーディネーターと面談があります。その際に希望の条件を聞かれますが(登録時にも希望条件を入力する)、ここだけは譲れないという条件を必ずしっかり伝えましょう。

「自分は無資格・未経験だから」とか「ニートだから就職さえできれば条件なんて…」など、自己評価の低さを出してしまうのは禁物です。

それだとせっかく就職しても失敗に終わる可能性が高くなってしまいます。

「譲れない条件を満たしたうえで就職する」、これが結果的にその職場で長く働けることにつながります。

条件を伝えればすべて叶う訳ではありませんが、伝えておかなければ叶う確率は0です。

条件が多すぎてもいけませんが、こんな条件で働きたいというものをメモに書き出しておきましょう。

例としては「派遣」「無資格・未経験」「月収○○万円以上」「家から近い」などです。

そもそも介護職ってどうなの?

介護職は需要の高さ・将来性の高さともに期待できる仕事

「就職はしたいけどそもそも介護職ってどうなんだろう…?」という疑問を持つ方もいると思います。

結論から言えば、介護職はニートの方が社会に出て自立するのに最適の職業です。理由は、

  • 介護職は需要が非常に高く、売り手市場なので求人数が豊富。
  • 求人数が豊富にある=多くの求人から、より希望にあった条件のものを探せる。
  • 介護職は将来性にも期待大!

売り手市場ということは逆に言えばということでもあります。「介護業界は人手不足」ということは耳にしたことがあるかと思いますが、これをネガティブに捉える必要はありません。

将来性の面でも介護職は強いといえます。

日本の高齢化は年々進んでいます。2010年をピークに日本の人口は減少していますが、一方で75歳以上の高齢者の数は急速に増加しています。

2010年には75歳以上の高齢者数は約1420万人に対し、2025年には約2180万人と1.5倍近く増えている見通し。

高齢者の人口が増加する=介護サービスの利用者も増加するということ。つまり介護業界の需要は今後高まるばかりなのです。成長産業である介護業界は将来性が高いといえます。

反対に他業種で将来性の見込めない業界で働くリスクも認識しておきましょう。あえてどの業種とは触れませんが、将来性のないジャンルの仕事ではそもそも求人自体が少ないので就職することも難しいです。

就職できたとしても成長産業ではない場合、業績不振に陥ればリストラされてしまうリスクがあります。こうなると「就職できても安定して働く」ことにはほど遠い状況になってしまいます。

他の業界での就職にはここに注意しよう

介護職以外の買い手市場の業界で考えてみると分かりやすいです。買い手市場=求人が少ないのでそもそも就職すらできない可能性が高いです。

できたとしても数少ない求人のなかから、自分の希望に合う条件(給料など)のものはなかなか見つからないでしょう。

給料など雇用条件に不満を抱えながら働くのはストレスにつながり、「せっかく就職したのに結局長続きしなかった…」となりかねません。未経験からとなれば尚更です。

特に「絶対○○業界の仕事で働きたい」という希望がないのであれば、現在はニートの方が多くの求人から希望に合うものを見つけられる可能性の高い介護職がもっともおすすめです。

介護職なら就職への意欲さえあれば、ニートから正社員になることは現実的です。

余談ですが他業種の未経験OKの求人には、求人先が実はブラック企業という罠も少なくないので要注意です。

未経験OKということは裏を返せば「辞めてしまう人が多く、誰でもいいから雇いたい」場合があります(もちろんそうではない求人もあります)。

常に同じような仕事内容の求人がある企業も=人間関係や労働環境が悪くて辞める人が多い可能性が高いです。

例えば工場勤務で就職したとします。工場勤務では最低限の人員で業務を回しており、正規雇用は1人のみなんてこともザラにあります。

他のスタッフは非正規雇用ですが、それは業績悪化した場合にリストラしやすいからです。正規雇用でも雇われ工場長なのでリストラ対象になります。

このような労働環境ではキャリアを積むことはおろか、安心して働くこともできませんよね。

ゲームしてる男
【ニートやめたい人必見】引きこもりを脱却したいなら介護職がおすすめ!日本におけるニートの定義とは、「就労や就学・職業訓練のいずれもしていない状況の15~34歳の非労働力人口のうち、通学・家事を行っていない...

かいご畑への登録・利用の手順

かいご畑への登録・利用の手順

登録から利用までの流れについて解説します。

下記のボタンからかいご畑の公式サイトへ移動し、登録フォームに必要事項を入力します。30秒ほどで簡単に登録できます。

登録もサポートも、すべて無料で利用できます

かいご畑公式サイト

登録が終わると登録確認メールが届く→メールには「おってかいご畑の担当者から電話連絡します」といった旨が記載されてます。時間帯によっては当日すぐにかかってくることもありますが、翌日以降の場合もあるので連絡を待ちましょう。

電話では以下のことを聞かれるので答えます。

  1. 登録内容に不備がないかの確認。
  2. 介護の経験、現在の就職状況、働き始める時期などの確認。ここであなたの希望の条件をしっかり伝えておくことが重要です。(特に妥協できない条件があれば、それを必ず伝えておく)伝えるべきことを事前にメモで用意しておくのがいいです。
  3. 後日専任コーディネーターとの面談があるので、その日程の希望を伝える。(面談は電話でも可)

以上で登録は完了です。

あとは専任のコーディネーターさんがあなたの希望に合わせた求人紹介をしてくれます。相談しながら就職活動を進めていきます。

「まだ介護職に就職するか迷っている」という方もいるかと思います。そういった方もまずは登録をしておくことをお勧めします。

登録しておけば求人情報のチェックなど情報収集がいつでもできます。日頃から情報収集しておくことでより好待遇の求人が見つかる確率が高まりますよ。

登録したからといってプレッシャーを感じなくて大丈夫

かいご畑のような就職支援サイトに登録したからといって、「すぐに働かなきゃいけないんだ」と不安に感じる必要はありません。

もちろんすぐに働き始められるのであれば、行動は早い段階で起こしておくべきではあります。しかし焦って自分のペースを乱し無理に環境を変えようとすると失敗につながり易く、かえって自信を失ってしまいかねません。

ニートの状況から社会に出て自分を変えるには心の準備が大切です。「行動を起こして変わるんだ」と気持ちが整ってからでも遅くはありません。

かいご畑などの就職支援サイトにはひとまず登録はしておき、「どんな求人があるのか」情報取集をしておきましょう。求人を見て「ここで働いたらどうかな」と働いている自分をイメージしつつ、働く気持ちを整えていくことがおすすめです。

また登録しておくことで、かいご畑のコーディネーターさんにいつでも相談することができます。相談することで自分ひとりではまとまらなかった考えもまとまり易いものです。

登録から求人検索・相談・利用などすべてのサービスが無料なので安心して登録しておきましょう。

かいご畑と併せて登録しておきたい介護求人サイト

就職支援サイトには複数登録しておき併用すると、より効率的に就職活動を進められます。求人案件を比較しより自分の希望に近い職場を見つけましょう。

どのサイトも登録も利用もすべて無料。一切料金はかからず使えます。

厳選&非公開求人が多い【ココカイゴ転職】
ココカイゴ転職は厳選された求人を中心に掲載しています。
専任のキャリアパートナーさんから非公開求人も多数ご紹介可能。

無料の転職支援サービスが便利!キャリアパートナーが求人検索や面接調整などを代行してくれるサービスが便利でおすすめです。
あなたが忙しい中でも気軽に転職活動を開始できますよ。



公式サイト

介護の求人・転職・募集なら【きらケア】
きらケアは介護業界の経験豊富なアドバイザーさんが、求人紹介から就業後のお悩み相談などのアフターフォローもみてくれるのでサポート体制が万全です。

もっとも多い転職理由である【人間関係】を重視する方→求人先の人間関係や評判など他ではなかなか聞けない情報も充実しており、転職前に不安な方も安心!

「前職の給与以上を希望したい」など高待遇での転職を目指す方→自分では行いづらい待遇交渉も、アドバイザーが代わりに行います!

転職を考えてるけどなかなか踏み出せない方→まずは相談からでも大丈夫です。


公式サイト

介護系資格をお持ちの方に好条件求人を積極的に提案中!
LINEで情報収集も簡単!【キララサポート介護】

キララサポート介護ではコンサルタントさんから求人先の働いている方の声や職場の雰囲気など、求人票では分からない情報が聞けるので安心!
転職先とのやり取りをコンサルタントが代行してくれるので、忙しくてなかなか転職活動に時間がさけない方にもおすすめです。

登録から入職まですべてのサービスが無料で利用可。専任コンサルタントのコンサルティングは回数無制限。

電話、メール、SMS、LINEなどコミュニケーションも多様に選べる。

入職後のサポートも万全!新しい職場での困りごとなど相談できます。


公式サイト

派遣をお探しの介護士さんに!【きらケア 派遣】
きらケア介護派遣は介護士の人材派遣サービスです。
『非公開求人』(=好条件求人)を多数保有!

「無資格」「未経験」の方もサポート資格がなかったり、未経験の方でも良い派遣先を紹介してくれます。

『給料前払いサービス』働いた分のお給料を、給料日よりも前の好きな時に引き出すことができるサービスがあります。

充実の福利厚生 有給休暇や、社会保険、健康診断、健康施設・リゾート施設の優待利用など、福利厚生も充実。

就業後のアフターサポートサービスも充実!派遣した介護士さんがなるべく良い環境で働けるように、職場環境の悩みなどをいつでも相談頂できるようサポート。


公式サイト

ABOUT ME
介護 JOB TV
30代未経験で介護士に転職。働きながら介護福祉士・介護支援専門員の資格を取得。 現役介護職である管理人が、これから介護職を志す人材・すでに介護職の経験者で現在の職場環境や人間関係に満足していない人材へ向けて現役のリアルなお役立ち情報をお届けします。
転職サイトへの無料登録はこちら
転職サイトへの無料登録はこちら